2012年5月10日 (木)

祝!!!Mr.Children デビュー20周年!!!

祝!!!Mr.Children デビュー20周年!!!

この瞬間もWOWOWは録画してるものの、ツアー参戦を再来週に控えてネタバレ厳禁の私は悶々とアニバーサリーを迎えていますが(笑)何はともあれ、めでたい!!
新曲からリリース済みのお馴染み曲まで続々タイアップされたり、3年半TVから姿を消してたとは思えないくらいの怒涛の出演ラッシュを迎えたり。20周年に向けたカウントダウンみたいにメディアは騒がしくなってきました。
Mステでは最強ソング、めざましでは世代別好きな歌…。
「ミスチルの曲で何が一番好きなの?」
今までに何度もこの質問をされたことがあるけれど、ミスチルファンにこの質問はご法度でしょう(笑)「それについて話し始めると、一晩かかりますけどいいですか?」私は大抵こう答えます←めんどくさい人coldsweats01

巷の10位だろうが1位だろうが、どの世代のランキングだろうが、ランキングに全く入らない曲だろうが…
好き過ぎますhappy02ミスチル曲が大好きですheart←どんどんめんどくさくなる人(あ、好きじゃない曲もあります、一応coldsweats01

でももう好きとか言うレベルじゃなく、人生ですsign03なくしては語れない。これまで生きてきためいっぱいの素敵な思い出と、てんこ盛りのツライ思い出と、ミスチル曲が一緒くたになって私の人生なんです。
そして、そんな人がゴマンといる不思議。幼なじみの大親友から、ミスチルを通じて仲良くなった友達、見知らぬどこかの誰かまで。限りなくパーソナルな歌のはずが、とんでもなくパブリックな歌なのですgood

20年も沢山の素晴らしい歌とLIVEを届け続けてくれて、本当に本当にありがとう!!そしてこれからもよろしく!!そんな気持ちで東京ドームに乗り込むつもりですnoteshappy02sun

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

ミスチルツアー詳細情報更新、ふたたび。

「GIFT」が今さらマキアージュCMに起用されたの不思議に思ってたけど、さっきCM見たらものすごい歌詞のぴったり具合に感心して、みんさんにメールを送ったの。
そしたらみんさんから「ミスチルツアー詳細出てるよ。またメールしようと思ったら(私からミスチル絡みの)メールが来たからビビッた」とメールが届いて。
またこの0時過ぎたタイミングでHPが更新された模様。この前に引き続きで笑いが止まりませんhappy02こうなるともう虫のしらせを越えてファンの霊感ですねcatface怖いわ。

さておき、思いのほか早い情報解禁だったな。しかもリリース前にツアースタートとは。apやるからかな。ドームならチケット入手は大丈夫そうだし、楽しみ~!

Mr.Children Tour POPSAURUS 2012 詳細はコチラ

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

ミスチルデビュー20周年 ツアー&ベストアルバムリリース!

さっきミスチルFCの年賀状の裏面を初めて見たら袴姿のミスチル君お正月Ver.がいて、カワイ~!と思わずみんさんにメールを書いてたの。しかも表面の写真と言い、これは20周年期待してもいいよね?!って…
そしたら途中でみんさんからこれまたミスチル絡みのメールが届いて。「お互い通じちゃったね~」って返信しようとしたら、続けてみんさんからまたメールが届いて。

Mr.Children Tour POPSAURUS 2012 開催決定!
ベストアルバム 5/10リリース!
Mr.Children 2001-2005 <micro>
Mr.Children 2005-2010 <macro>

このニュース!ちょうど私たちがメールし合ってる間にHPが更新された模様。もう笑いが止まりませんhappy02虫のしらせ?そりゃーみんさんとは時々メールはしてるけど、こんなタイミングってsmile長年ファンだとこうなっちゃうのかしら。

それにしても嬉しいです!!しかも「POPSAURUS」再び!このタイトル付けがニクイです。あのツアーがどれだけよかったかは、ファンの間でもよく話題に出るもんね。ベスト盤は骨-肉からミクロ-マクロね、うーむ、いろいろ妄想が膨らみますconfident全曲持ってるけど、もちろん買いますよ、えぇ買いますとも(笑)ツアーはスタジアムかな。でもやったばかりだからドーム?いや案外アリーナ?…早く詳細発表してほしいよ~。皆さん今年も楽しくなりそうですね!!

| | コメント (3)

2012年1月 1日 (日)

A HAPPY NEW YEAR!!

数時間前から今までに帰宅したというお仲間の皆さんも多いのかなと思いますが、新年あけましておめでとうございます!!

さて、幕張ロマンスポルノ、めっちゃヨカッタ!!
ポルノLIVEが1年ぶりだったってのもあるけど、個人的にもうセトリが鬼過ぎて…。新年早々放心状態ですよ。大好きですんごい聴きたいけどなかなか聴けない曲が目白押し!頭から「Seach the best way」にドヒャ~!となったけど、その後もドヒャ~!が次々やってきたthunderドヒャ~祭りshineでした。
「見えない世界」「ワールド☆サタデーグラフティ」「ベアーズ」「パレット」「Aokage」「蝙蝠」「鉄槌」「」「オレ、天使」「PRISON MANSION」…思い出しただけでにやけてきちゃうlovely

実はあの巨大平屋空間でまさかの最後列。全くもって「見えない世界」だったけどcoldsweats01、昭仁の気合いがハンパなくて、口だけじゃなくホントに後ろまでしっかりと想いが届くのを感じました。珍しく最後は声枯らしちゃってたけど、歌い切って酸欠で倒れるんじゃないかってくらいの顔してるのを見て、すごく胸が熱くなりました。
でも、最後の最後に突如近くに現れてビックリ!「鉄槌」の時ですらかなり遠くて今日は肉眼で姿を見るのは完全にあきらめてたから、ホント嬉しかった!あぁいうサプライズもポルノはうまいんだよね…confident
あと晴一の歌詞ってやっぱりいいなぁと…しみじみ思った瞬間が多かったです。詩的で美しい表現、巧すぎる喩え、思わず唸っちゃうような発想…今さらなんだけど、ホントに好きな歌詞がいっぱいpen

とにかく、年明けからパワー全開!素敵な1年になると確信できた…いや、素敵な1年にする!と決意できた、素晴らしいLIVEに感謝の気持ちでいっぱいです☆

P.S. 年末は秦君の5周年武道館×2(バンド、弾き語り)も最強に素晴らしかったので、また書けたらレポ書きます♪

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

【ネタバレ有】ミスチル「SENSE」日産スタジアムLIVEレポ

アリーナツアーもapももちろんよくてレポも途中まで書いてあるけど、ひとまず勢いで書き上げたのでこちらから。
個人的にしばらくの間いろいろ物凄く大変だったので、ご褒美のようにこの日をめがけて何とかやってきました。それが本当に報われたなぁと思える最高の一夜に、今回もミスチルへ大感謝です!
相方はえり子ちゃん。今回初めてチケットレスだったんだけど、数日前に送られてきた携帯画面を見るとまさかの16列happy02端の方だったけど肉眼の距離に大興奮の私たちでした。ということで記憶違いはあしからず。【ネタバレ注意!】これから参加される方は読まないで下さい!

» 続きを読む

| | コメント (2)

2011年7月16日 (土)

ap行ってきました

今年も行ってきました、7年目のap bank fes'11☆
いまだ夢心地です。
初日に参加。今年も忘れられない1日になりました。
何度でも言うけど、やっぱりapは私にとってトクベツ!最高!
レポはまた追々♪

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

大沢たかお×秦基博 presents 一期一会×GREEN MIND ロングレポ

110701_000452

週末に行われた秦君と大沢さんの震災チャリティイベント。チケットは各FCでの販売のみでしたが、運良く当たったのでえり子ちゃんと参加してきました☆
世代的ご多分にもれず「星の金貨」をかぶりつきで観ていた私にとって、大沢さんは長年好きな俳優さんの一人。端正な和風顔+細身の長身というどストライクな外見もさることながら、清潔感ある大人の雰囲気に昔から惹かれてきました。そして最も近々では「JIN」にもハマッているので1番ホットな方でもあります。
秦君との共演を生で観られるなんて本当に幸せ♪内容は明かされていませんでしたが、大沢さんの朗読劇「一期一会」×秦君のアコースティックLIVE「GREEN MIND」という、それぞれがライフワーク的に実施している公演名を付けたことからも期待は最大値でした。それを十分に満たす内容に、思わず久々の長文レポです。備忘録目的ですが、記憶違いはあしからず。運が向いててF.A.D公演にも行けたので、前後しちゃうけどそちらもUPしたいと思ってます。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

in the field再び!!ハタチル再び!!

うわ~い♪
待望のSENSE参戦@さいたまの大感激から1週間、まさかのミスチルツアー「SENSE~in the field~」が発表されました!今回アリーナツアーでアルバムから2曲残したし、「in the fieldあるんじゃないですか?!」なんてえり子ちゃんが冗談混じりに言ってたのがホントになっちゃった!!
「HOME~in the field~」がめちゃくちゃ楽しかったからなぁ・・・今からもうワックワクです☆またあんなの来たらどうしよう。いや、来てほしい!

そして、こちらもまさかのap bank fes'11のゲストが発表されました!このタイミングは予想外。そして願えば叶う♪秦君が再び参加!!オーガスタとの関係も深そうだし、またいつかは…なんて思ってたけど早かったなぁ。今年はスキマみたいに、高校時代にコピーしてた思い入れのあるミスチル曲歌っちゃってもいいんじゃないの?!いや、つま恋にピッタリのあんな曲やこんな曲もまだまだあるし…考えただけで胸がいっぱいhappy02前回は秦君と櫻井さんが並んだだけで、念願すぎて涙が止まらなくなっちゃった私だけど、今年はもうちょっと落ち着いて聴ける自分でいたい(笑)
その前にチケットだ!頑張らないとpunch

いろんなことがあったし、今もいろんなことがあるけど、夏はやっぱり来るんだなーsunいつも以上にいろんなものを受け取ってこようという気持ち…そして純粋に、ものすごい楽しみな気持ちでいっぱいです!!!また現地で会えそうな皆さんよろしく!

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

Mr.Children 新曲「かぞえうた」配信

ミスチルも、ミスチルらしいやり方で絶対に動くと思っていました。
新曲「かぞえうた」 4/4(iTunesは4/5)配信スタートで、全収益を寄付するそうです。
公式HPの桜井さんのメッセージにあった葛藤はもっともだし、実際に賛否もあるかもしれません。でもこういう時、影響力の大きな人たちは自分の得意とする分野でその力を使うべきだし、何もやらないよりやる事の方がずっと意味があると私は思います。先日のカズを観て、サッカーがそれほど好きでないはずの私の胸にも湧き上がるものがあった時に、あらためてそう確信しました。
普段ですらあれだけの人の心を動かし、力をくれるミスチルの歌。
少なからず弱っている自分にも必要だし、もっと沢山傷ついている方たちにもできるだけ届いてくれることを願っています。
そして、私は私のできることを。

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

ap bank Fund for Japan(東北関東大震災基金)

追記(3/26):最初はほとんど烏龍舎だけだった賛同アーティストからのメッセージがすごい増えてました!全員じゃないけれど、ap bank fesに過去出演したアーティスト…普通の呼びかけでは絶対に一堂に集まるような名前じゃない。それこそfes6年間の歴史を見るような、続けることの大きさ、繋がっていくレゾナンスの輪をあらためて感じます。それは今起きていることにも当てはまるのかもしれないと…何となくのイメージだけど、そんな風に感じました。もちろんミスチルポルノ秦くんも名を連ねています。私も微力ながら賛同します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都内ながら会社が物凄い揺れだった。遠くには大きな火事の火柱や黒煙が見えた。
もしかしたら生まれて初めて、死を肌で感じた瞬間だったかもしれない。
その後、津波の映像を見て言葉を失った。
さっきの自分の恐怖など吹き飛んでしまうほどの現実がそこにあった。

数時間歩いて友達宅に身を寄せ、実家や友達と少しずつ連絡がついた。
ただ、自宅に戻っても余震が来るたびに身を固くしてTVに釘付けになる。眠りは浅い。
原発のニュース、停電、凄まじいラッシュ、様々な対応に追われる仕事、スーパーの空っぽの棚…。

この数日の出来事が山のように心と体にのしかかって、そろそろしんどくなってきた。

それでもこれらは全部、「被災地の方、救助や支援に向かわれた方の今」に比べたら小さなことでしかない。
当たり前でありふれた毎日がどれだけ幸せなことか、今こうしていられることだってどれだけ幸せなことか、本当に使い古された言葉だけど「失ってみて、失いかけて、初めて気付く幸せ」。

4ヶ月苦心してやっとの思いでチケットを手に入れた矢先だった世界フィギュアは延期(恐らく中止)になった。
去年アルバムが出てから期待を膨らませて何百回と聴いてきたミスチルツアーも、今はまだ自分の持っているチケットの公演ではないけれど、いくつかは延期(あるいは中止)となった。
もちろん今はそれも小さなことでしかない。
でも、先週までのありふれた日常だったら、何万人という(きっと被災地の中にも大勢いるはずの)人たちが、本当に大切に、楽しみにしていた時間・空間だったことも間違いない。

ap bank Fund for Japan: http://www.apbank.jp/
ap bankが立ち上がりました。櫻井さんのメッセージは、そうした「あるはずのたくさんの笑顔、その空気」についても触れています。

ボランティアに行ける身ではないし、個人で物資を送るのはかえって迷惑になってしまう…今現在、個人でできる最大の支援はやはり義援金なのだといくつものニュースで見ました。
ATMに立ち寄れる時間すらない数日間だったけれど、どこの口座にしようかとちょうど考えてもいたから、私にとって一番ぴたりと共感できるapからの発信はありがたいものでした。
「寄付先団体につきましては、調査・研究した上でap bankオフィシャルサイトを通じて報告させていただきます」…apがいつも掲げている「ガラス張り」も嬉しいところです。

私は弱い人間なので、どうしても不安で気弱になってしまったり、ネガティブになりすぎてしまうことがあるけれど、それでも絶対に今被災地にいる方、そして亡くなられた方のことを忘れてはいけないと思っています。「頑張れ」なんて簡単に言えない。自分にできることが小さすぎることに歯がゆい気持ちがあるのはきっと皆同じ。それならせめて自分にできること…義援金を送り、余震に備え、でも気持ちを強く持って落ち着いて、日々に感謝して過ごすこと。目の前にある仕事を続けて少しでも日本の経済を回していくこと。そして櫻井さんと同じく、強く願うこと。
…をするしかないと思っています。

大好きな音楽やスケートの演技や…いろんなことに胸を熱くして、大勢の人たちと一緒に笑顔で楽しめる日がまた絶対に来ると信じて。

最後に、晴一のtwitterで紹介されていたサイトです。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

| | コメント (0)

«予想以上→予想外